Webサイト改善において「改善案が思いつかない」「データは見ているが次の打ち手が出ない」「施策が属人化している」といった悩みは尽きません。
本セミナーでは、Web解析・改善の第一人者である小川卓氏と、『Webサイト改善の指南書』著者の井水大輔が、生成AIを“思考と実行のパートナー”としてどう活用するかを解説します。
日 時:2026年1月21日(水)13:00〜14:00
形 式:オンライン Zoom
本セッションでは新刊『[新人Web担当でも使える]Webサイト改善の指南書』の著者自らが、「生成AI」をいかに“作戦”に取り入れ、Webサイトを確実に改善していくか、その実践的なノウハウを具体的なTipsを交えて紹介します。
コンテンツを作る目的は本来、ウェブサイトに訪れたユーザーを顧客に変えることです。
参加者の皆さんと一緒に、生成AIを活用したコンバージョンにつながるコンテンツ改善のポイントを学ぶ時間を楽しみにしています。
大阪出身。
趣味は旅とバスケと息子と遊ぶこと。
カフェラテ大好き。
プロフィール
株式会社エスファクトリー 代表
一般社団法人ウェブ解析士協会 理事
ウェブサイトの制作や運用コンサルティングを中心に、企業のデジタルマーケティングの「作戦」を練り実行の支援を行っている。
アクセス解析データを活用した売上アップにつながる改善施策を得意とし、これまで300サイト以上のウェブサイト制作に関わり企業の売上アップに貢献。
近年ではSNSやウェビナー、広告、ホワイトペーパー作成、マーケティングチームの育成など企業のマーケティング活動全般の伴走を行う。
そのかたわらデジタルマーケターの育成にも力を入れている。
これまで延べ15,000人以上にセミナーや研修を実施。ウェブ解析士公式テキストの生成AIの章の執筆に携わり、これから生成AIをビジネスで活用したい方向けのセミナーでも度々登壇している。
CSS Niteのベストセッションやウェブ解析士アワードを過去数年にわたり受賞している。
生成AIとアクセス解析データをそのまま活用すると、「SEOを行いましょう」「モバイル最適化しましょう」「ページの表示速度を改善しましょう」「インフルエンサーマーケティングで集客しましょう」といった、具体的な施策に落とし込みにくい抽象的な改善案が提案されがちです。
そこで本セッションでは、生成AIをどのように学習・設定すれば、成功率と実効性の高い改善案を導き出せるのかを具体的な設定方法やプロンプトを紹介していきます。

プロフィール
HAPPY ANALYTICS 代表取締役
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。KPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は500回を突破。
HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授(2016-2021)、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company 取締役、日本ビジネスプレスCAO、ニフティライフスタイル 社外取締役、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター。
主催:株式会社エスファクトリー、株式会社Happy Analytics
※個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照して頂き、内容に同意の上お申し込みください。